日刊著名人プロトタイプ

今、注目の著名人の最新トピックがここに!「日刊著名人プロトタイプ」ブログへようこそ!

HIKAKIN広告無断使用に激怒!公式もあるので要確認

HIKAKIN(ヒカキン)さんは日本を代表するYouTuberであり、その人気は国内外で広く知られています。

彼のチャンネルは様々なエンターテイメントコンテンツを提供し、特に商品紹介やゲーム実況が視聴者に愛されています。

しかし、その人気が災いし、悪質な広告制作者によって無断で利用されるケースが増加しているのが現状です。

2023年に入り、特に投資関連やダイエットサプリメントの広告にHIKAKINさんの画像や動画が無断で使用される事例が報告されています。

これらの広告は、HIKAKINさんが推薦しているかのような印象を与えることで、視聴者に商品やサービスを購入させようとしています。

一例として、投資系のアプリ広告では、HIKAKINさんの写真や動画が勝手に利用され、あたかもHIKAKINさんもそのサービスを利用して大金を得たような錯覚を視聴者に与える内容となっている事例があります​​。

無断で利用される広告の中には、HIKAKINさんの声が使われているものや、彼の顔が加工されているものもあると報告されています。

特に、投資系アプリの広告では、HIKAKINさんの顔が加工されており、背景には明らかにHIKAKINさんの撮影部屋が使用されているものもあるようです。

これらの事例は、HIKAKINさんの人気と信頼を悪用し、視聴者を誤解させる悪質な広告がインターネット上で広がっていることを示しています。

そして、このような無断広告利用は、HIKAKINさんだけでなく、他のインフルエンサーや有名人にも影響を与えている大きな問題となっています。

HIKAKINさんの反応

この問題に対して、HIKAKINさんは自身のYouTubeチャンネルやSNSを通じて繰り返し警告を発しています。

特に2023年7月16日には、彼は今年3回目の広告での無断使用に遭ったことを公式に報告しました​。

無断で利用された広告の内容について詳細に説明し、視聴者に対して注意を呼びかけています。

また、HIKAKINさんは投稿動画の中で実際の広告を公開し、自身の画像や動画がどのように無断で利用されているかを示しています。

投資系広告では、HIKAKINさんの写真や動画が勝手に利用され、あたかもHIKAKINさんもそのサービスを利用し、大金を得たような錯覚を視聴者に与えるような内容となっており、これに対して「絶対に許さねぇ」と強い怒りを表明しています​​

さらに、HIKAKINさんは「ヒカキンがやっているから大丈夫と思って使用しないでほしい」「投資に絶対はない」と投資系広告に対する注意喚起を行い、視聴者に対してさらなる警告を発しています​。

これらの動画と報告は、HIKAKINさんの視聴者に無断広告利用の問題を認識させるとともに、悪質な広告制作者に対して法的措置を取る可能性も示唆しています。

無断広告利用の問題は、HIKAKINさんだけでなく、多くのインフルエンサーや有名人が直面する問題であり、HIKAKINさんの反応はこのような問題に対する一例を提供しています。

彼の積極的な反応と警告は、他のインフルエンサーにも影響を与え、無断広告利用の問題への対処と警告の重要性を再認識させる可能性があります。

 

問題の広告の内容

問題となっている広告の中には、様々な種類の広告が含まれていますが、特に投資系アプリの広告やダイエットサプリの広告でHIKAKINさんの無断利用が報告されています。

投資系アプリの広告では、HIKAKINさんの写真や動画が無断で利用されており、それにより視聴者に対してHIKAKINが該当アプリを利用し、大金を得たような印象を与えています。

これは特に問題であり、HIKAKINさんはこれに対して強く反発しています​。

また、広告内でHIKAKINさんの顔が加工されているものもあると報告されており、背景には明らかにHIKAKINさんの撮影部屋が使用されています。

さらに、広告内でHIKAKINさんの動画に「すごい! 一日でこんなにたくさんのお金を稼げるなんて」というテロップが追加されていますが、これはHIKAKINさんの発言ではないことが確認されています。

一方、ダイエットサプリの広告では、HIKAKINさんの声が無断で利用されているとファンからの報告がありました​​。

また、別の広告ではHIKAKINさんの声でシボローカの悪用広告を出稿されており、これについてもHIKAKINさんがYouTubeで報告しています​。

これらの広告は、HIKAKINさんの人気と信頼を悪用して視聴者を欺くことを目的としており、非常に悪質な手法が取られていることが明らかになっています。

広告における無断利用は、HIKAKINさんの個人的な権利を侵害するだけでなく、視聴者を誤解に導き、悪質な商品やサービスを購入させる可能性があります。

 

公式の対応と今後の予測

HIKAKINさんはこの問題に対して非常に怒りを示しており、今後の対応についても言及しています。

特に、事務所もこの問題に対して対応することを示唆し、悪徳業者に対する法的措置を取る可能性を明かしています​。

事務所の対応によって、これまでのような無断使用が厳しく制限される可能性があり、悪徳業者にとっては好き勝手な広告配信が困難になるでしょう。

これにより、無断広告利用の問題が少しでも改善されることを期待する声が多いです。

また、HIKAKINさんのこの問題に対する積極的な対応は、他のインフルエンサーや有名人にも影響を与える可能性があります。

無断広告利用の問題は、インターネット広告業界全体の問題であり、HIKAKINさんの反応は他の多くの人々にも警鐘となるでしょう。

さらに、このような問題が繰り返されることで、広告配信プラットフォームやSNSプラットフォームにおける広告内容のチェック体制の強化が求められるようになるかもしれません。

プラットフォーム側も、無断広告利用の問題に対してより厳しい対処を行うことで、信頼性を保ち、ユーザーに安心して利用してもらうことが求められています。

HIKAKINさんと事務所の対応により、無断広告利用の問題に対する意識が高まり、今後この問題に対する対処が進むことが期待されています。

しかし、これはインターネット広告業界全体で対処すべき問題であり、多くの関係者の協力と努力が必要とされています。

 

公式で出ている広告(2023年11月3日現在)

HIKAKINさんは、さまざまな正式な広告プロジェクトに関与しており、最近では以下のようなプロジェクトに参加しています。

ゲーム広告

HIKAKINさんは、SEGAの新しいゲーム『ソニックスーパースターズ』の広告キャンペーンに参加しています。

このキャンペーンでは、HIKAKINさん、SEIKINさん、Masuoさん、デカキンさんといった人気動画クリエイターたちが新しい動画を公開しています。

これらのクリエイターたちが参加するスコアアタック大会 “ソニックスーパースターズ 最強最速クリエイターズカップ” の実施も決定しており、大会の練習や本番の動画が随時公開される予定です​。

また現在は、湖池屋ストロングのPRもしているようです。

他にも、HIKAKINさんはスマホアプリ「トラベルタウン」の公式CMに出演しています。

これは無断使用ではなく、公式の広告キャンペーンの一部としてHIKAKINさんが参加しています​。

他にも公式広告がある可能性はありますので、要確認です。

 

自身のブランド「HIKAKIN PREMIUM」

HIKAKINさんは、自身のブランド「HIKAKIN PREMIUM」を立ち上げ、カップラーメン「みそきん」を発売しています。

この製品は、2023年5月9日にセブンイレブンから販売が開始されました。

HIKAKINさんは、「昔からラーメンを作ることがもう一つの夢だった」と述べており、この新ブランドとカップラーメンのリリースは、彼の夢の実現を象徴するものとなっています​。

筆者もまだ食べれてないので、是非食べてみたいです。

 

まとめ

HIKAKINさんの無断広告利用問題は、インターネット広告業界の悪質な側面を明らかにしています。

この問題はHIKAKINさん個人の問題であるだけでなく、多くのインフルエンサーや有名人、そして一般の視聴者にも影響を与えています。

HIKAKINさんの反応と公式の対応は、この問題に対する一定の進展をもたらす可能性がありますが、根本的な解決には広告プラットフォームや関係者全体の努力が必要です。

今回の事件は、無断広告利用がどれだけ深刻な問題であるかを改めて認識させるものとなりました。

そして、今後はこれに対する法的・社会的対応がさらに進むことが期待されています。

また、広告プラットフォームやSNSプラットフォームの運営者も、広告コンテンツの管理を強化し、無断広告利用を防ぐための対策を講じる必要があるでしょう。

インフルエンサーと視聴者の間の信頼関係は非常に重要であり、無断広告利用はその信頼関係を損なうものとなっています。

HIKAKINさんの積極的な対応は、この問題に対する意識を高め、他のインフルエンサーや広告業界における意識改革を促進するきっかけとなることを期待しています。

最終的には、無断広告利用問題の解決は、広告業界、インフルエンサー、視聴者、そして法律制定者など、社会全体の共同努力によって達成されるべきものであり、この事件はその第一歩となる可能性があります。

 

参考文献

ヒカキン、度重なる広告無断使用に「あんまりナメてると大変なことに……」と警告 事務所介入で悪徳業者との戦況は変わる?|Real Sound|リアルサウンド テック

ヒカキン、さすがにブチギレ「これは酷い」「一生恨むぞ」また詐欺広告に悪質無断転載― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ヒカキンの声でシボローカの悪用広告を出稿。『あいり』と会社の関係は? | fumido